CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

I'm Only Sleeping

プリングミンのギター、酒井俊輔のブログ。
<< 上郷SA | main | 姪が生まれました! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
PLINGMINヒストリーpart5 「the time has come〜初めてのオリジナル曲制作〜」
 恒例のPLINGMINの歴史を振り返るシリーズ、早くも5回目です!
今回は初めてのオリジナル曲を作る様子をお伝えしようと思います。

前回書いた通り、まずは2曲のコピーを演奏できるようになったPLINGMIN。
オリジナルをやろうということになり、やまちゃん、僕、新田くんが曲を持ち寄ってきました。

まず、やまちゃんは、何とかレインボーという曲(タイトル忘れました)を持ってきました。この曲は非常にポップで、女の子らしい感じの曲でした。
この曲はピアノで作られた曲だったので、ギターで非常に演奏しにくいキーだったのを覚えています。(たしかE♭とか)。しかし、メロディーがしっかりしていたため、繰り返し演奏すると、少しづつ形になっていきました。

僕はオアシスっぽいストレートなロックソングを持っていきました。しかし、サビの音が低すぎて、やまちゃんが歌えないので、サビのみ僕がリードボーカルを取ることになってしまいました。そんなことは、後にも先にもこの曲だけです。
この曲もシンプルで、アレンジの方向が見つけやすかったため、すぐに形になりました。

新田くんも曲を持ってきたので、早速取りかかりました。しかし、コード譜のみを持ってきたのか、もしくはメロディをやまちゃんが歌えなかったのか覚えていませんが、なぜかやまちゃんがその曲にメロディをつけることになりました。

他人が作ったコードにメロディをつけ、さらにアレンジもしながらという非効率的なやり方だったので、とても時間がかかったのを覚えています。

新田くんの希望で、ダンスっぽいビートで、というのは決まっていたのですが、それ以上なかなか方向性が定まりません。しかし、何時間もバンドで演奏していると、突然、ひろやすが非常に印象的なベースラインを弾き始めました。

その瞬間、電気が走ったような感じがして、この曲の方向性が見えた気がしました。僕は、そのイメージのままに、2セクションしかなかったこの曲のラストに大サビを加えました。そうして出来上がったバンドサウンドに山ちゃんがメロディを付け、なんとか曲らしい形まで辿り着くことができました。

しかし、そうして5人で作り上げた曲は、個人で作る曲のクオリティを遥かに超えていました。メンバーそれぞれの持ち味がミックスされ、知らない間に、独特の世界観が築き上げられていたのです。

PLINGMINのオリジナリティが誕生した瞬間でした。

そして、その曲こそが、現在もライブで演奏されている「the time has come」(インディー版では"The flow at the time is quick"というタイトル)なのです。

インディーのファーストミニアルバム「ミズノイズ」と、メジャーのファーストミニアルバム「yes,we are.」にもこの曲が収録されていますので、興味のある方はぜひ聴いてみて下さい。イントロのベースラインは今聴いてもシビれます。

さらに、「the time has come」はバンドの成長に合わせて現在も進化中なので、今ライブでやっているアレンジも原曲とはかなり異なっています。
最新バージョンはぜひライブでチェックを。かなりアゲアゲです。

そんなこんなで、苦労しつつもオリジナル曲を完成させたPLINGMIN。曲も揃ったし、次はいよいよ初ライブです!PLINGMIN、初のライブはどんな感じだったんでしょう。お楽しみに!

あ、その前に、番外編で「PLINGMIN、海水浴に行く」ってのをアップするかも…。
| PLINGMINヒストリー | 20:44 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 20:44 | - | - | - | - |
「the time has come」はそうやって出来上がったのですね!

確かにインディー盤を聴いた時、イントロからすごくワクワクした覚えがあります!

最近のアレンジは聴けてない(ライブに行けてない…)ので、次までのお楽しみにしておきます(^^)
| あかね | 2011/06/16 5:20 PM |
あかねさん

ぜひライブに来て聴いてみて下さいね〜!
あの曲はPLINGMINの原点です!
| しゅん | 2011/06/17 3:16 AM |

さみしいとき
あるよね
http://zwqppw5.t.monju.me/zwqppw5/
| みっくみく | 2011/08/27 2:31 AM |









http://plingminsakai.jugem.jp/trackback/41